
総合型選抜 2026年度入試情報
AI時代に求められるのは、正解を出す力だけではありません。
自分らしい想いを言葉にし、人の心を動かす力——
それは一人ひとりの個性と、これまで積み重ねてきた努力の中から生まれるものです。
総合型選抜では、テストの点数だけでは測れない学びの過程や挑戦の姿勢に目を向け、対話を通して、その人ならではの強みや可能性を評価します。
提出書類・試験内容
活動歴PRシート
必要事項を記入し、出願書類として提出してください。(出願サイト上でのファイル添付)
結果だけでなくプロセスを重視しますので、これまで頑張ってきたことと、これから頑張りたいことをぜひ具体的に記載ください。
※シートの内容だけで合否が決まることはございません。評価の対象はプレゼンテーションと質疑応答です。
プレゼンテーション
活動歴PRシートに基づいて、自己PRをしていただきます(10分程度)。
▼発表形式の例
・パワーポイント
・動画
・スケッチブック
・口頭のみでも構いません
▼実演について
・資料・作品・映像を用いた発表の他、運動や音楽などの実演も可能です(ただし教室内で発表可能なものに限ります)。
・実演の例:楽器の演奏、絵画、空手の型など。
※床や壁などを傷つける恐れのあるもの、怪我などの危険があるものは認められません。判断に迷うものは事前にお問合せください。
▼貸し出し備品
・MacBook、電子黒板、マグネットなどがあります。
※上記MacBookや電子黒板を用いて発表する場合、発表資料を保存したUSBメモリを持参ください。
※スマートフォンやタブレットと電子黒板を接続して発表することも可能です。接続端子がライトニングの場合、USB Type-Cへの変換アダプタをご持参ください。
質疑応答
プレゼンの内容について試験担当者から質問し、答えていただきます。(10分程度)
▼質問例
「大変だったことや苦労したことはありますか?」
「活動の中でどんな工夫をしましたか?/なぜそう考えましたか?」
「藤村女子を志望した理由を教えてください」
「興味を持った理由やきっかけはありますか?」
特に活動歴PRシートに記入した内容(興味関心、困難への取り組み、周囲との関係、入学後の目標など)について、「なぜ?」「どうやって?」といった深掘りの質問に答えられるように準備しておくことが重要です。
評価基準
評価のポイント
プレゼンの内容と質疑応答の評価は主に行動力・思考力・表現力の3つの観点から行われます。
- 行動力
「どれだけ頑張ってきたか」と「成果」
「今後さらにどうしていきたいか」 - 思考力
「どのように考えて、どんな工夫をしたか」 - 表現力
「聞き手に伝わる声や態度か」
「具体的で共感できる言葉」
評価基準の詳細
試験日・時程
試験日
2026年2月6日
時程
※受験番号によって集合時間が変わります。
- 受験番号[ H06001〜H06010 ]
集 合 7:30〜8:10
試験開始 8:30〜 - 受験番号[ H06011〜H06020 ]
集 合 8:50〜9:30
試験開始 9:50〜 - 受験番号[ H06021〜H06030 ]
集 合 10:10〜10:50
試験開始 11:10〜
- 受験番号[ H06031〜H06040 ]
集 合 11:30〜12:10
試験開始 12:30〜
